こんにちはエルエル歯科です^^
本日は悪い歯並びにはどんな種類があるかをお話させて頂きたいと思います。
皆さんの中で、お悩みになりやすいものをピックアップしてご説明します^^
1「叢生」
2「上顎前突」
3「反対咬合」
4「空隙歯列」
5「開咬」
当院においてご来院される方で多いのはこれらの状態です。
1「叢生」
:これは「そうせい」と読みます。歯が並ぶスペースが足りず、縦に並んだり、捻じれたりする状態の事を言います。
叢生が極端に強い場合、俗に「乱ぐい歯」と呼ばれることがあります。日本人に比較的多いケースです。
2「上顎前突」
:こちらは「じょうがくぜんとつ」と読みます。読んで字の如く上の歯が下の歯に対して前方に位置する状態です。
いわゆる「出っ歯」です。
3「反対咬合」
:こちらは「はんたいこうごう」と読みます。上顎前突の逆で下の歯が上の歯より前に出ている状態です。
いわゆる「受け口」です。
4「空隙歯列」
:いわゆる「すきっ歯」です。歯と歯の間に隙間がある状態の事をいいます。
上の真ん中の歯と歯の間に空隙がある場合は「正中離開」と言います。
5「開咬」
:咬んだときに、上と下の歯の間に、隙間がある状態です。
しっかり咬めている場所と、そうでない場所がある状態の事をいいます。
いかがでしたでしょうか?お心当たりのある方は見えませんか?
これに該当する方は見た目が気になるならないは別に、少なくとも矯正治療の必要があります。
健康なお口の状態を維持する為に治療することをお勧めします、ぜひご相談下さい^^