裏側矯正なら岡崎市の岡崎エルエル歯科・矯正歯科まで

岡崎エルエルタウン内

0564-71-7357
お問い合わせ・ご予約

よくあるご質問

患者さんのよく質問される内容をQ&A形式でお答えしています。

患者さんのよく質問される内容
Q&A形式でお答えしています。

当院では、矯正治療をご検討中の方や
矯正についてもっと詳しく知りたいという方に対して
無料カウンセリングを行っています。

Q
矯正治療では必ず歯を抜くことになりますか?
A
いいえ、抜歯しなくても治療ができるケースもあります。ただし、お口の状態や不正咬合のタイプによっては抜歯を避けられない場合もあります。くわしくは抜歯が必要な矯正と不必要な矯正でご説明していますので、ご一読ください。
Q
矯正治療は何歳まで受けられますか?
A
矯正を受けるのに年齢制限はありません。40代でも50代でも可能ですが、成長期に行った方がよいというのは事実です。ただし、歯周病を発症していると治療が難しかったり、治療効果を十分に得られなかったりするので注意が必要となります。くわしくは矯正のリスクと限界のページでご説明しています。
Q
矯正治療中は虫歯になりやすいと聞きますが……
A
はい、歯みがきがしにくくなるため、虫歯や歯周病といったトラブルを引き起こしやすくなります。取り外し可能な装置インビザラインやアクアシステムでは、そのような心配はないのですが、や、舌側矯正リンガルブラケットなど固定式の矯正装置の場合は注意が必要です。
当院では、矯正治療はもちろんのこと一般歯科にも対応しています。治療開始後の歯磨き指導もしています。
Q
すでに虫歯だらけになってしまっているのですが、矯正治療は可能でしょうか?
A
治療後の矯正治療をお勧めします。当院でも虫歯治療は行えます。矯正治療と合わせてご相談ください。
Q
目立たない矯正治療にはどのようなものがありますか?
A
透明なマウスピースを一定期間ごとに交換するインビザラインやアクアシステムなどがあります。他にも、歯の裏側(舌側)に装置を取り付ける舌側矯正リンガルブラケット、歯の表面に取り付ける部品の色を透明なものにする、歯の色に近いものにするセラミックブラケットなどがあります。
Q
裏側矯正(リンガルブラケット)は治療が長引くと聞いたのですが、表側矯正と比較して どれくらい違いますか?
A
近年大差はないとというものの、各装置にも得意、不得意なものが実際にはあります。表側が適している場合もあれば、裏側が適している場合もあります。様々な症例をお見せしながら、治療計画をご提案します。
Q
矯正治療は痛いですか?
A
個人差はあると思いますが、初めて装着した場合は1週間ほど違和感があると思います。また、装着直後は痛みがほとんどないが、3時間後位に締め付けられる痛みは出ると思います。
毎月の調整後は2~3日はかなりの痛みがでますが、1~2週間程度で痛みは無くなります。さらに口内炎になったりすることがあります。くわしくは矯正のリスクと限界のページでご説明していますので、ぜひご一読ください。
Q
矯正治療のお値段はどれくらいになりますか?
A
当院では、矯正治療をご希望の方により具体的にご検討いただくため、料金表をご提示しています。
また、無料カウンセリングも行っていますので、矯正治療にご関心がある場合はお気軽にご相談ください。
Q
治療費の支払い方法について教えてください。
A
各種クレジットカード払いにも対応しています。
[対応カード]VISA/MASTER/JCB/AMEX/DINERS カード等
Q
矯正治療で保険は適用されますか?
A
いいえ、矯正治療は原則として健康保険が適用できません。したがって、すべて自費となります。
ただし、症例によっては確定申告時の医療費控除が適用されるケースもあります。個別にご説明いたしますので、不明点などありましたらおたずねください。
お問い合わせ・ご予約はこちら
お悩み別矯正治療
おすすめ矯正プラン

矯正方法から選ぶ

  • アクアシステム
  • インビザライン
  • リンガル矯正
  • 透明ブラケット
  • オーソパルス
お子さんの矯正治療
治療の流れ
よくあるご質問